2015年9月9日水曜日

133:日本らしさとは

夏で暑いので、短めの記事ですがご容赦ください。


「日本らしさ」に類するような言葉はよく耳にされる。
最近目立つものと言えば、「日本食」「アニメ」「漫画」といったものだろう。


しかし、これだけで良いのだろうか?


こういったものも良いが、例えば勤勉さ、努力、良識、誇り、尊敬心、礼儀、独立心、開拓者精神、正直さ、真面目さ、責任感……といったものが「日本らしさ」の中身であってほしいと思う。


こういった要素がなければ日本が内部から真に良くなっていくことはないのではないか、と思うし、また、日本がこういった美徳を身に付けてはじめて、世界に向かって「日本らしさ」をきちんと発信することができるのではないか、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿